かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

IKEAの家具に注意してみる

ちょっと大きめな家具を買ったワケ([モノ] IKEAで家具を買ってきた)ですが、色々と問題はあるようです。

まず、安くてもいいのでコードレスの電動ドライバーないと、組み立てるの大変です・・・・。(僕はコーナンで1,980円の広告商品を買いました。)
多分、ネジを回すだけで日が暮れると思います! 数は多いし、木は堅いし大変、大変。
ただ、組立自体は問題無かったです。 大きいので時間は掛かりましたが、つまずきは無かったです。 組立説明書が絵のみだったので、とまどいましたが・・・・。

RELIEF パワフル4.8Vコードレスドライバー
ミツトモ製作所
売り上げランキング: 16136


耐震については、非常に不安がある

大きな家具を置きたくなかった理由の一つがやっぱり地震です。 14年前の1/17に阪神大震災がありましたが、やっぱり恐いです・・・。 マンション自体は大丈夫だと思いますが、家の中となりますと非常に恐いです。
なので、できる限りの事はしておこうと思っています。

まずは、基本的な事として、上とサイドを突っ張り棒くんに頑張って貰います。 そして、下は転倒防止プレートさん(980円)に気持ちばかりのストッパー頂きました。
平安伸銅工業 ヘイアン 強力家具転倒防止ポール S 2本入 NEQ-35 アイリスオーヤマ 家具転倒防止プレート JTP-452


賃貸派さんは、ネジ止めには気をつけましょう

で、賃貸マンションですが、文句を言われようが修繕費を取られようが、安心できない家には住めないので、上をL型プレートでネジ止めです!

で、ここで注意!
基本的に賃貸マンションなどは、復旧して返さないといけないので、ネジなどで穴を開けた場合、修繕費を取られる場合があります。 壁全面のクロスの張り替えなどなると、結構なお金取られることもありますので、気を付け下さいデス。
あとで、揉めないためにも管理会社さんか大家さんに一言、断っておく方が良いと思います。
僕は管理会社さんに、「突っ張り棒などをするが、念のため、ネジを打たせてください。」で、了解を頂きました。


ネジ止めですが、ちゃんとしたところに打たないと意味がないので、気をつけてくださいです。
僕もそこまで詳しくないのですが、基本的な要点をメモです。

壁は約9mm程度の石膏ボードが貼られていますので、それ以上の長さのネジを用意してください。
石膏ボードの裏には、約30cm〜45cmの間隔で、間柱(3cmぐらいの柱)が、入っていますのでそれにネジ止めするようにします。
間柱の探し方ですが、細い針などをさして探すタイプ(800円ぐらい 下地探し:どこ太) とか、センサータイプ(2000円ぐらい 下地センサーpro19) で、探す事ができます。

で、僕の場合はそれを4箇所止めておきました。 ふぅ〜これで安心ですね。