かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

日本の税収構造をちょっとメモ

最近、派遣切りなどの問題が大きくなっているようです。できるなら、そんなニュースが出ないことを願っています。
と言いますか、自分もそんなに余裕ある会社で働いているワケではないんで、そっちの方が心配です・・・・・。

では、なぜ業績がちょっと悪くなっただけで日本はガタガタになるのか、気になったニュースがあったので、メモメモ・・・。

製造業の派遣切りも論議になり、与謝野経済財政相は「人を安く使おうという傾向が企業に見られるのは残念だ。何兆円の内部留保を持っているところが職を簡単に奪うのはどうか」と述べ、トヨタなどの大企業を念頭に雇用不安を招いている企業側の姿勢を批判した。asahi.com(朝日新聞社):派遣切り、与謝野氏「何兆円の内部留保あって…」と批判 - 政治

と、企業ももうちょっとガンバレ!と文句を言われているようなんです。確かにそこまで財務が苦しくない企業がこう言った対応をしますと、金儲け主義だな!と感じてしまし。

ですが、日本の政治家さん達はちゃんと日本の税収構造が判っているのでしょうか?
ちょっとグラフにしてみました。
日本の法人税

日本は結構、法人税でなりたっています。儲けた分の4割を納めないと行けません・・・・。(アメリカも同じような数字らしいです。)
税金は納めないと国が困るとワーワー言われ、労働者を守らないとワーワー言われているんです。 なかなか可哀想です。
ちなみに、日本で一番平均年収の高い公務員さんは、愛知県の平均年収 824万円・・・・。愛知県、給与カット - うーぱー日記(機関投資家戦略室) こっちもなかなかおかしくないですか・・・?

派遣切りなどの対応も大事です。 ですが、やるべき事も多いと感じています
法人税を下げる事で、働いている人たちに分配されるお金を多くなるのではないでしょうか。(ダメですか?)
ちゃんと、企業が残る体質にする事によって、所得税や消費税が増えていくのではないでしょうか。(給料増えて欲しいです。)
諸費税を上げる事については、僕はしょうがないと思っています。 ですが、無駄な支出を減らすことも大事なのではないでしょうか。(公務員と一括りにして申し訳ありません・・・・。 が、ちょっと甘い体質すぎませんか?)

そんな訳で、ちょっと愚痴を書いてみましたです。