今回は、あまり投資に関係ないような気がしますが前から思っていたことを・・・・。
投資好きな方は、ブランド嫌いな方も多いのではないでしょうか・・・・(笑)
僕は結構好きなんですが、日本で荒稼ぎしているヨーロッパブランドの2大巨頭と言えば、Louis VuittonとHERMESになると思いますが、企業して見ると結構違うので書いてみようかと。
ちなみに2大ブランド共にフランスに上場している企業になります。
Louis Vuittonは、時価総額:34839百万EUR (55700億円) PERは17.41と比較的落ち着いたPERになっています。PERだけみるとなんか割安に感じますね。
※ Louis Vuittonは単体ではなく、LVMH(LVMH Moe"t Hennessy Louis Vuitton S.A)と言う大きなグループ企業になっています。
さて、売上げ、2007年度の数字になりますが、HERMESが16億2500万EUR、LVMHが164億8100万EURとなっています。約10倍の差がついています。
HERMESを見てみますと結構小さいんですね。約2500億円の売上げなんですが、この数字をみますと、ユニクロを抱えるファーストリテイリングの売上げが2007年08月期で5252億円となっていますので、その半分程度の規模になっています。
そう考えますとブランド力って凄いと言うか大事な武器なんだと感じます。
HERMESとLVMHの違い
何故、HERMESとLVMHに、これだけの差が付いたかと言いますと戦略が大きく違っています。
特にLVMHの戦略を見てると非常にファッションと言う市場を買収しようと言う感じをします。非常にスケール感のでかい企業ではないでしょうか。
いつからこういった戦略になったのか知らないのですが、デザイナーにマーク・ジェイコブスを迎えてからは非常に雰囲気が変わりました。で、いつの間にやら、複合お金持ちブランド企業になっています。
とりあえず、聞いたことがあるような傘下のブランドを書いておきます。
- Louis Vuitton (ルイ・ヴィトン)
- MARC JACOBS (マーク・ジェイコブス)
- Donna Karan (ダナ・キャラン)
- FENDI (フェンディ)
- Christian Dior (クリスチャン・ディオール)
- GIVENCHY (ジバンシー)
- KENZO (ケンゾー)
- EMILIO PUCCI (エミリオ・プッチ)
- CELINE (セリーヌ)
- LOEWE (ロエベ)
- Chaumet (ショーメ)
- TAG HEUER (タグ・ホイヤー)
- Dom Pe'rignon (ドン・ペリニヨン)
カバンだけでなく、時計やシャンパンで有名なドンペリまで傘下に納めています。
今度、百貨店に行って眺めてみて頂ければ、LVMHグループの凄さが判るかと思います。
少し前にも、ティファニーがLVMHグループに買収されると言う観測もありました。ほんと凄い企業です。
一方のHERMESは、技術の維持を目的として買収をしているようです。買収対象は比較的小規模の会社に止まっているみたいです。
どこかの業界でも見られる、選択と集中、コングロマリット化みたいな経営の方針の違いが鮮明になってきているような気がします。
Louis Vuittonがブランド力を生かし流れを作るIT起業、HERMESは、自社の技術で戦う精密業。みたいな構図なのでしょうか。
そんな訳で、僕の中では技術のHERMESと言う感じが非常に好きです♪
businessと言う点でみても、判りやすそうなHERMESを買います。
ですが、トレンドを作れる事は、ファッションなどの業界では非常に有効な感じも受けます。LVMHグループとの戦略の違いが今後どうなっていくのか見てみたいと思います。
そんな訳で、HERMESが好き!と言うアピールを終わりたいと思います♪
■ 関連リンク- MC - LVMH Moet Hennessy Louis Vuitton SA - Google Finance
- ルイ・ヴィトン - Wikipedia
- Louis Vuitton: French fashion designer
- RMS - Hermes International SCA - Google Finance
- エルメス - Wikipedia
- Hermes.com, the official Herme`s online boutique