かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

かえるの保険プランがほぼ完成

じゃ〜どこの保険に入りましょうか・・・・。

前回(かえるの保険プラン(案) )の続きです。 ちょこちょこ調べて、自分なりに考えた結果をまとめて行きたいと思います。
そんなにたいした案ではないんですし、保険をよく判っていませんのですが、勉強になりますので、よければ、どしどし突っ込んで頂ければと思います。

死亡保険(保障期間20年(10年)、補償金額2000万円)
これに関しては、ライフネット生命、もしくは、SBIアクサ生命保険を検討しています。
両社とも格付けはありませんが、主要株主にそれぞれ、マネックス証券SBI証券が入っていますので、なんとか頑張ってくれると思っています。
ライフネット生命:3800円/月(2700円/月)、SBIアクサ生命保険両社2800円/月(10年)となり、最大3800円で計算してみます。
サブの保険(医療保障やガン特約など)
今のところ、損保ジャパンDIY生命の保険を考えています。
補償金額1000万円、入院保障2000円/日+ガン保障4000円/日+月給保障をつけて、3300円/月になります。
兵庫県民共済の「総合保障2月+三大疾病」が同じような条件で、3200円/月となり安いのですが、損保ジャパンDIY生命の気になったポイントは、入院1日目から給付金がでるようになっています。
かえる子さんの保険
僕のサブ保険と同じような条件なので、入る時は一緒の保険会社を選ぼうと思っていますので、損保ジャパンDIY生命2000円/月を考えています。

とりあえず、約7900〜9000円/月の保険料になりそうです。

他の方に比べて、安いかは判りませんが、なんとなく保障内容と金額を見て、今の保険より納得できそうなプランに僕としてはなっています。
ただ、問題点も色々とあるので、ちょっとメモっておきます。

今回は時間を掛ける事が出来なかったので、来年の再契約までに見直そうと思います。
特に保障内容(ガン特約、入院給付金など)については、細かい所で各社に違いが多く、"?"になるので、誰かに相談(プロの方などに)をちゃんとしてみようと思います。

現在、加入している健康保険の保障具合、住んでいる医療手当をちゃんと知っておく。
保険を安くするため、最低限の保障を確保して、元気良く働く。 そして"?"と思った時は、無理せず病院に行く。

と言った感じでしょうか。 保険って奥深いですね!
で、続きます・・・・・。