かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

航空(JAL・ANA)と鉄道(JR)

ちょっとなーと思う企業を見て行こう -の続きです。これまで作ってきた簡易分析シートですが、1企業で3枚セットになっているので、見比べる時にそれだと非常に見にくいので、とりあえずグラフなどだけ集約してみました。
あった方が良いグラフ、なくても良いグラフっていうのが、判断できないので何かアドバイス頂ければ嬉しいと思います。

とりあえず、決算など色々と出ていますが、4社9202 ANA9205 JAL9021 JR西日本9020 JR東日本の 2008/03月期までの決算で作成してみました。 いづれ、グラフの修正と同時に2009/03月期のデータに差し替えてみたいと思います。
数字のチェックはちゃんとしていませんがパッと見てあってたような・・・・。

■僕の雑感
とりあえず、9202 ANA だけは、FCFが大きくマイナスですね。9205 JALの方がマイナスだと思っていましたので以外です。
あとJRの2社の方が、流動負債より固定負債の方が多い感じがします。ここら辺を見ると航空各社はちょっとつらいナーと言う感じがします。ただ、有利子負債利子率はJRの方が高くなっているのには注意したいところです。もしかしたら社債などを発行したのでしょうか・・・。?
ちょっとグラフだけでは見にくいので改善ポイントですね。

とりあえず、2008年が非常に経営に厳しい年だったと思いますので、改めて2009/03のデータを楽しみにしたいと思います。
で、アップするにしても2社までですね。でか過ぎて申し訳ないです.....

※ 当サイトでいかなる不利益が生じた際にも一切の責任を負いませんので、最終判断はご自身で行ってください。

日本航空(JAL)の簡易分析
全日空(ANA)の簡易分析
西日本旅客鉄道(JR西日本)の簡易分析
東日本旅客鉄道(JR東日本)の簡易分析