かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

我が家の資産運用の相棒達

アフィリエイト広告を利用しています

今回はちょっと我が家の資産運用の相棒としている金融機関を整理のためにもメモメモ。
かえる子さんの銀行は除いています。 さて、かえる子さんのへそくりはどうなっているんでしょうね♪

金融機関 目的 メモ
楽天証券
投資信託
僕のメインの証券口座です。
売買は頻繁にしないのですが、色々と銘柄を登録できるマーケットスピードが便利なのでお供にしています。投信も充実しています。
SBI証券 住信SBIネット銀行のおまけで口座開設をしました。今のところ予備口座となっています。
マネックス証券 勉強 ネットセミナーなどすごく良い勉強できる場所があるので、長いお付き合いをしています。
鹿児島銀行 確定
拠出年金
他にも安いところもありますが、確定拠出年金(401k)に加入しています。すぐに電話で対応してくれるので助かっています。
りそな銀行 貯蓄 引出し手数料が無料の時間帯が、終日無料なので非常に助かっています。土日も! コンビニのATMとは提携していないので手数料を取られてしまいますが、ほんと助かっています。
振込手数料は105円とこちらもなかなか素敵です。
住信SBIネット銀行 貯蓄
振込
振込手数料が月3回まで無料までなのがなんと言っても素敵です。
キャンペーンでする定期預金の金利もなかなか魅力なのでお世話になっています。ATMもコンビニ&ゆうちょ銀行でできるので、便利です。
三井住友銀行 貯蓄
その他
ネット銀行などでは引き落とし、振り込みの対応ができない場合がありますので持っています。
ライフネット生命 死亡保険 保障期間を20年にして入っています。保障期間を長くすることでトータルの支払いを抑えることにしています。
SBIアクサ生命保険 死亡保険
医療保険
かえる子さんは、こちらが良いと言うことで加入しています。
今のところ継続更新をしようと思っています。
ヨドバシゴールド
ポイントカード
クレジット
カード
基本的にあまり行動範囲が広くないので、カードと連携してポイントを積極的に増やしたいのがありませんでした。ただ、ヨドバシカメラは大きなモノから小物まで揃っているので、まぁー良いかということで使っています。



あと、保有している投資信託についてもちょっと整理しておきたいと思います。ETFと401kで購入している投資信託は除いています。

投信会社 運用方法 信託報酬 メモ
ひふみ投信 アクティブ 1.029% 銘柄選びだけではなく、運用の方針もしっかりしているように感じています。 主に日本株に投資しているファンドです。
我が家のchonanもひふみ投信に投資をしています。
セゾン投信 パッシブ 0.77% かえる子さんが積立をしています。
1本で世界の株式と世界の債券に簡単に投資できるファンドなので、コツコツと思っています。
おふくろファンド アクティブ 1.60% 世界の株式に分散投資ができますので少額ですが保有しています。合併するそうなので今後に注目したいと思っています。
STAMグローバル株式インデックス パッシブ 0.77% 先進国の株式の積立は401kに振り替えてので今は停止しています。 

 

だいたいこんな感じになっています。できればもうちょっと少なくしたいのですけどね。
ほんとネットによって便利になりましたよね。もっと上手くつきあえるようにしていかないとです。みなさんのどうなっています?