かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

Macbookが調子わるい・・・

ほんと熱くて暑い夏ですね。 毎年どうやって乗り越えてきたのか不思議に感じます・・・。

さてこの暑さで、先に人間よりパソコンが悲鳴を上げたようです・・・。
我が家のMacbookのハードディスクが故障しちゃいました。故障と言ってもデュアルブートでWindowsが立ち上がりますし、そちらからですと一部のファイル以外は読めるので、OSを入れ直しでいけるような・・・・。


とりあえずHDだけの故障のようですが、仕事にも使っているので早急に対策を考えねば・・・・

  • 何もしない
    費用:0円
    デュアルブートでWindowsも立ち上がるようにしているので、Macだけを入れ直す。
    よーするに放置ですね。 おなじHDに入っているので、かなりのリスクですね。
  • この際なのでSSDを買い換える
    費用:SSD 15000円 バッテリー:8000円
    HDを買い換えるだけではもったいないので、静かで早いらしいSSDに載せ替えようと思ったり・・・
    でも、バッテリーもなかなかの寿命なのが悲しいところ。
    Macbook バッテリー
  • あたらしいパソコン買いますか?
    費用:miniノート 35000円 Macbook 81000円(価格.com安いな・・)
    低価格のWindowsのミニノート、それともやっぱりMacbook?

たぶん・・・。 miniノート+Macbook修理が一番幸せな気がする。
あーほんとデジタル生活もなかなか上手くいきませんね・・・