かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

PB商品を見てふと・・・・。

少し前のニュースなんですが、強いと思われていたセブン&アイも厳しいようですね。

 流通大手のセブン&アイ・ホールディングスが一日発表した二〇〇九年八月中間連結決算は、売上高が前年同期比11・0%減の二兆五千四百六十四億円、営業利益が同20・2%減の千百八十一億円だった。厳しい消費不況が響いた。特にスーパー事業のイトーヨーカ堂は一九七二年の上場以来初の営業赤字(四十三億円)に転落し、地方の三十店程度の閉鎖を検討していることを明らかにした。東京新聞:ヨーカ堂30店閉鎖検討 セブン&アイ大幅な営業減益:経済(TOKYO Web)

で、このニュースがあった訳でないんですが、先日、となりのショッピングセンターに用事があったついでに久しぶりにイトーヨーカ堂に寄ってまいりました。
で、買い物をしていたのですが、レジに進んでみると4500円・・・? これってお米を買ってのお値段なんです。 他の食料品などあまり買わなかったんです・・・。

普段は近所の小さな規模のスーパーなので、お肉や魚介類がどうしても物足りない品揃えになりがちなんです。
なので、イトーヨーカ堂やイオン系のお店に行くと思わず手にとってしまうことが多いの、高くなってしまう事が多いんですが、今回安かった理由を考えていました。

PB商品
とりあえず、上のような緑の線が入った商品が多すぎ・・・・。

例えば、ドレッシングのお得用と言うか大きいのをを買いたかったのですが、キューピーのちっちゃいタイプかセブンプレミアムのドレッシングばかり・・・。

PB商品について思った事でPB商品自体僕は悪くない好意的に見ていると書きましたが、このような売り方されては、さすがに買う気がおきなかったです・・・・。
ビスケットは緑のライン入ったの買いましたが・・・(汗)

他の商品の存在を知らなければ何も思わなかったのですが、他を知っていると、種類を絞ってPB商品を売ると言うやり方は結構なマイナスイメージなのかもしれませんね。
まぁーそんな事をちょっと思った週末でした。
何事もやりすぎには注意ってことですかね。 今度はイオンに行ってみよ♪