かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

PBR1倍割れでもハズレを引きたくない。

株価が至るところで下がっていますね〜。で、たまにはスクリーニングでもして銘柄を探してみようかと....。

一般的にPBR1倍割れ企業は割安と言われていますね。1株当たりの純資産価格が株価を下回っている状況なので、株価より解散した場合の純資産価値の方が上回っているので割安なのですよね。

で、僕は楽天証券楽天証券を使っていますので、少し詳細なスクリーニングが使えるのでそれで、なんとか探してみようと思います。

そんな訳で、基本的に僕は安全な企業が好きなので、株主資本比率を50%以上にすることで、それをまずは防ぎたいと思います。
で、PBR1倍を割れているので、株主資本(自己資本)が厚く割安な企業が引っかかってくると思います。

で、ここから収益力のある企業を探したいのですが、営業利益率ROIC等の指標はありません。
なので、ROEを使うぐらいしかなさそうです。ROEは株主資本利益率なので、純利益÷株主資本です。
一般的に10%以上が良いと言われていますので、これは使えるかと、

株主資本比率を高めで健全、PBR1倍割れな資本厚めの制限を設けているので、財務が良く利益を出している企業が引っかかってくると思います。

で、設定(30万円以下で購入できる銘柄)しました。あとはちょこっと項目増やした結果。
 ・PBR(倍) 0.1〜1.0倍
 ・ROE(%) 10%以上
 ・自己資本比率(%) 50%以上
 ・過去3年平均売上高成長率(%) 増収企業を選ぶ為、とりあえず5%にしてみました。
 ・過去5年増収比率(%) 売上げが安定している企業を選ぶため、100%(5回増収÷5年)


で、結果ですが、ちゃんと見ていないのですが、少し買いにくい企業が多いような気が・・・・。
でもあまり覚えのない企業も出てきたので、会社四季報を見ておきたいと思います。

 2300  きょくとう  JQ
 2458  フルキャストテクノロジー  JQ
 2481  タウンニュース社  JQ
 2486  フリーワーク  HC
 2761  トシン・グループ  JQ
 3038  神戸物産  大証
 3352  バッファロー  JQ
 3758  アエリア  HC
 3804  システム ディ  HC
 3815  メディア工房  東証
 3822  JSC  JQ
 6134  富士機械製造  名証
 6161  エスティック  東証
 6265  妙徳  JQ
 6312  フロイント産業  JQ
 6656  インスペック  東証
 6678  テクノメディカ  東証
 7634  星医療酸器  JQ
 7823  アートネイチャー  JQ
 7835  ウィズ  JQ
 7928  旭化学工業  JQ


今度四季報CD-ROMを買って色々とやって見たいと思います。(でも高いなぁ〜。)
と言うか、もっと四季報読んで良い銘柄を見つける勉強して行かなければです・・・・。