かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

PERやPBRをセクター別 '07/11

企業と言っても、それぞれに特徴があるわけですよね。

以前にも取り上げましたが、東証が33種のセクターに分けており、それに合わせて色々な情報が提供されていると思います。

で、セクター毎にPERやPBRの特徴があるのですが、数字だけ見ても判りにくいので、またグラフにしてみました。

と言っても、このアイデアはどこかのサイトで拝見したのですが、それを忘れてしましました・・・・(汗)

紹介したかったのですが、Blogをご存じの方がおられれば、ご一報頂けないでしょうか。

PER,PBR,配当利回り

で、上記の様になっています。円の大きさは配当利回りを表しています。

数字については、業種別割安指標 - バリューサーチ投資顧問株式会社の数字を使用しています。なので、東証が公表している数字(東証 : 規模別・業種別PER・PBR)とは、若干の相違があるようです。

なかなか割高なセクターもあるようです。

■関連エントリー

 業種をセクター毎に分けてみる

Excelの「バブル」というグラフを使っているのですが、名称を表示させるのが出来なかったので、調べると、Microsoftが便利なマクロを作ってくれていたので追記しておきます。

 散布図のデータ ポイントにラベルを追加するマクロ

新しいエントリー

  [勉強] PERやPBRをセクター別 '10/07