かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

すこし追加

BRIC's諸国は、今年も日本よりは確実に成長するはずです!
ですが、すこし買われすぎている感じもします。特にインドあたりは・・・・。

でも、投資信託は個別銘柄とちがい、放置できる性格なのです。

だから買いました!一生懸命お小遣いを整理して2万円ほどインド株投信のマハラジャを購入です。

2007年のインドGDP成長率は7%と予想がでています。日本は2%の成長も危ない感じです。※リンク先参照

  レポート情報/ADRを利用したBRICs投資 2007年1月4日 楽天証券


レポートを見て思ったのですが、やはり世界の成長率は大きいですね。特に中国はまだまだ伸びると予想されています。


僕にはまだまだ個別銘柄を見抜く力もありませんし、急騰急落を乗り切る素早さもありません。

なので、成長率のある海外市場に投資するのは賢明な選択の一つと思っています。まぁ勉強しない代として、購入手数料3.15%および信託報酬0.72%(多分です)はしょうがないですかね・・・・。


感じとしては、中国株の個別投資、ブラジルもしくはインドの投資信託がいいのでしょうか?

巷では、ベトナムが熱いらしいのですが、市場がまだまだ小さいので先着順と言った感じがしています。


お小遣い投資家となった今、1万円から買える投資信託はまさにいい商品と思っています。

まぁのんびり行きたいと思います♪