かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

「インデックス投資ナイト2014」を楽しんできました!

先日、新宿で開催されました、インデックス投資ナイト2014に行ってきました。
くわしいレポートは、隣でよくご一緒させていただく投資ブロガーのm@さんがアップしてくださっています!
 > 第1部「I-1グランプリ2014」レポート - "いい投資"探検日誌 from 新所沢
 > 第2部「NISAメッタ斬り!」レポート - "いい投資"探検日誌 from 新所沢
 > 第3部「新時代のインデックスvsアクティブ最終決戦」レポート - "いい投資"探検日誌 from 新所沢

第一部はインデックス投資家さんのプレゼンでした。 みなさんインデックス投資との付き合い方を紹介されている印象でした。
市場の多様性、インデックスの良さ&アクティブとのハイブリット投資、最近の好調な市場と暴落についての考え方など、たくさんのヒントを頂きました。
相談にも活かさせていただきます♪

第二部では「NISAメッタ斬り」、イボットソンの島田千保さん、ファイナンシャル・ジャーナリストの竹川美奈子さんのお二人が何度も「恒久化」を仰っておられました。多くの方も感じているかと思いますが、より使いやすくなるを待ちたいと思います。
竹川さんが紹介されていますたが、非課税を活用しながらできる投資、個人型確定拠出年金などの制度も知って欲しいと思います(僕も利用しています)。

第三部はすごい盛り上がりましたね。 インデックスもアクティブも活用している僕としては、色々ともやもやすっきりした回でした。
日本市場の話でいくと、もっと多様化した指数や商品が出て市場の活性化に繋がって欲しいです。 海外市場へはよりいいファンド・ETFが買えるようになって貰わないとです。
やっぱり変なアクティブファンドが多すぎると思います。 良い商品を待つだけではなく、消費者と言いますか、個人投資家が粗悪なファンドを買わないようにしないとです! ぜひm@さんのレポートを読んでください♪

すごく楽しい時間でした、企画された方たちに感謝でした、すごい大変だったかと思いますが本当にありがとうございました。
また来年、「インデックス投資ナイト2015」も行けるように良い投資を心掛けていきたいと思います。
また、個人投資家さんにもたくさんお会いできてうれしかったです。 ブログやSNSでは何年も前からつながっていたのですが、やっと「はじめまして!」が言えてすっきりいたしました♪