かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

リスクを取りすぎていないか?の一日でしたね


世界株式騰落率マップ ドイチェ・アセット・マネジメント


昨日は日本市場が大きく下げましたね。 年初から15%ぐらい下がっています。
日本だけではなく世界の市場を見ても下がっている...と言いたいところですが、実はあまり下がっていなかったり、日本以上に下げているところ、逆に上がっているところもあります。

もしかして、日本だけに投資して...。 新興国に投資しすぎていた....。 などで、思っていた以上の減ってしまった?と言うことはないでしょうか。
「減りすぎ」と言う方は、もしかするとリスクを取りすぎているかもしれません。 資産配分を確認するいい機会ではないでしょうか。

日本市場が大きく下がったのではびっくりだったのですが、投資信託や個人型確定拠出年金の積立金の入金を忘れないように確認おきました。
あとは売られすぎかな?と感じる銘柄を、余力が少しありましたので購入してみました。