かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

日本電産リードが完全子会社化のようです

持ち株に嬉しいけど、さみしいニュースが出ていました。 もともと大証2部だった日本電産リードになんです。
親会社の日本電産との株式交換なんです。 良い会社だと思っているので、もっといい比率だったらとは思っています...。
と言っても、「親が買う日本電産リード (1) 」と言うことで当初の希望どりってことでしょうか。

日本電産は22日、上場子会社の日本電産コパル電子と日本電産リードを10月1日付で完全子会社にすると発表した。2社が6月に開く定時株主総会の承認を経て株式交換で実施する。ともに9月26日付で上場廃止となる見通し。グループの経営資源を有効に活用し大胆な設備投資やM&A(合併・買収)につなげる。

 コパル電子は電子回路など、リードは半導体パッケージ基板などを製造する。株式交換ではコパル電子株1株に日本電産株0.138株、リード株1株に日本電産株0.243株を割り当てる。 日本電産、上場子会社2社を完全子会社に  :日本経済新聞

また良い銘柄を見つけられるように頑張りたいと思います。