かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

税金がタダになる、おトクな「NISA」活用入門

最新版!  税金がタダになる、おトクな「NISA」活用入門
ama.png

お仕事でもお世話になっている竹川美奈子さんが、NISA(小額投資非課税制度)の本を出されました。 昨年の改訂版になります!
買わなきゃいけないところ、本を頂いちゃいましたので読ませていただきました♪

NISAだけではなく、その他にも投資を活用できる制度(個人型確定拠出年金など)があります。 第2章でしっかりと紹介されているので「NISAで投資デビュー!」と言う方は、ぜひしっかりとチェックして欲しいと思います。

資産作りに役立つNISAですが、非課税の期間が決まっているという最大の問題点があります。
非課税期間が決まっているので、気になることが少し増えてしまいます。 第3章では「どう活用する?」と言うことで、投資信託やETFを使った分散投資、アセットアロケーション(資産配分)と投信の選び方などについて書かれています。 

実際の相談、お客さんからは「どう投資する」と言うことで相談をお受けすることが多いです。 商品選びやリバランスについても多いです。 僕も竹川さんの考えに近いです!
分散投資を考えておられるかたは、ぜひこの3章をチェックして欲しいところですね。
あと、株主優待と合わせて使われる方も多いでしょうか。 やはりコストに敏感な人はNISAを活用されているようです。

投資が気になる、NISAが気になると言う方は、ぜひ本書を読んで頂ければと思います。 いきなり投資相談!より、すごくおすすめです♪