かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

オリックス銀行の"かんたん相続信託"をメモ

今回は投資ではなく、相続と保険についての商品を取り上げてみたいと思います。
万が一があった場合、何をするにあたりましてもやはり現金が必要になります。 しかし亡くなられた方の預金は勝手に引き出す事はできません。 ※手続きに必要な書類がそろわないとできません。

そこで、葬式代や様々な費用にすぐ使えるおを用意する手段として"生命保険"が多くの場合使われています。
今回、オリックス銀行から発売されたのは、"遺言代用信託"を使った商品になります。 自分の死後、そのお金を自分が指定した人が引き出せるようにしている信託形式の商品にあります。 もちろん、ちゃんと配当もあります。

これまでも、銀行や信託銀行でも取り扱っていたようですが、通販型、来店しなくても使えるというのはメリットは大きいかと思います。
相続税の増税と言うテーマが話題になっていますが、あまり流行りに惑わされないようにしたいものですね。
それにしても、どんどん便利になって嬉しいですね。

関連リンク
 かんたん相続信託| 金銭信託 | オリックス銀行