かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

僕の思う長期投資について

ぐっちさんの「本来の実力」を露呈する悪魔の7つの質問【投資編】 | 投資十八番を、見てちょっと自分も思うところがあったので書いてみようと思います。

きっと、うまく書くことができないんですが、よければお読み頂ければと思います。

僕は長期投資家を志していますが、企業のオーナーになりたいわけではありません。

良い企業を買って長期保有をすればと良く言われますが、僕としてはそこにこだわっていません。
もし、オーナーとして投資をするなら、自分がオモシロい!と思える方や凄い技術をもったベンチャー企業などにの投資、出資をしてみたいと思っています。

なので、長期保有という訳ではなく、企業の価値になるべく基づいて投資(売買)をしたいと思っています。
見る方にとっては投機になるんだと思いますが、今の自分の能力では、「ずっと持ちたい企業」と「ずっと収益的にみて魅力な企業」を兼ね備える企業を見つける自信がありません。
もし出会えた時は、おつき合いをお願いしたいと思っているんです・・・・(笑)
なので、どちらかの理由がある企業や、問題などがあって変な評価をされている会社などを勉強のために買ったりしています。

で、僕の資産形成としては、「401k」+「日本株の株式投資」と言うスタンスを取っています。

企業を見たり投資したりするのが楽しいんです♪

バリュー投資 株式投資のイメージをもう少し書いてみたいと思います。
僕の言葉はないんですが、"野球"をイメージして頂ければと思います。
目標は日本一、投資で言えば豊かな老後などと思うのですが、僕にはぜんぜん自信はありません。
なので、当面の目標はまずはAクラス、まずプレーオフに出場です。  資産運用で言えば、安定的に運用できるようにできるって事でしょうか。額ではなく、生活などのバランスなども含めてって感じですかね。

じゃー1年間チームとして戦う訳ですが、僕のチームにはエースも4番もいません....。 そう言った選手をみつける事がまだ出来ていません....。
どんなタイプの選手が多いかと、攻撃、ホームランバッター(成長株)よりも、良く塁にでてくれて、守備がうまいチーム(地味株)、バリュー的な選手が好きなようです。そんな選手(企業)を会社四季報などから捜しています。

自分なりに良い選手を揃えているつもりですが、オーダーを固定って感じではなく、実力がありちょっと調子の悪い選手(評価されてない株)を多く起用して、試合の中で調子を取り戻してもらいながら、1年を戦うって感じでしょうか。


ちょっとむりやり野球に当てはめてみましたが、野球がサッカーなどと違うところは、
1回に"表の攻撃"と"裏の守備"が絶対にあるってところだと思います。
そこら辺が投資の面白さな気がしています。
そんな感じで、起用方法に問題ありってかんじですが、今の僕はそんな感じで投資をしています.....。
実力がともなっていないのに見栄をはってもしょうがないですね(汗)

色々と問題のある、長期投資を目指すへっぽこ投資家ですし、いつ投資方針がコロっと変わっていくのかもしれません.....。
頑張っていきますので、よろしければ、これからも暖かく見守って頂ければ嬉しいと思っています。