かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

曲線

アフィリエイト広告を利用しています

先生がお手本を作っていて挑戦してみたかった作品です。

焼き上がりをみると食器?花瓶? と、どちらにも捉えがたい形なので、もしかすると奥に眠っちゃいそうな予感です・・・・・・(汗)

少し使いにくいけれど小物入れかな・・・・。どなたかいい作戦希望です♪

今回は削りを調整して、削った筋わざと残して螺旋状にしてみました。釉薬も筋が残るように掛けた方が良かったな・・・・。

少し反省。やっぱりろくろで挽く前からイメージを持っていないと色々と悩んじゃいますね・・・・・。

花瓶?食器?

この作品も炭化にだしたのですが、半磁のためか温度が高かったのか、よく焼締まって良い感じに冷たさが出ているような気がします。

水色釉もいつもよりよく溶けているみたいで鮮やかに出ているみたいです。

炭って楽しそうなので、家で今度七輪を使って小さいものでも焼いてみようかな♪

・粘土 : 半磁土

・焼成 : 炭化焼成

・釉薬 : 水色釉