かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

我が子と奥さんのために・・・・。

このようにエントリーに書くこともないのですが、バツイチな訳で元奥様が、お姫様を育てておられます。

その元奥様も、新しい家庭を現在では築いています。

で、

僕は、一応何かあってはと思い、学資保険をこそっと掛けていました・・・・。掛けさてくれてる奥さんに感謝ですね。

万が一があっても、生命保険とともに、せめてもの足しになればと思っていました。

ですが、おチビには、新しい家族ができたので、「僕が死んでも・・・・。」という保障はいらなく感じています。

なので、僕の保障分が非常にもったいなく感じており、解約する方向です。

解約しても、かえる家の資産とするつもりはなく、
 ・まとまった資金を投資信託に投資する。端数をかえる家への運用に。
 ・月1万円の掛け金を、我が子 5,000円、かえる家 5,000円への積立にする。
 ・あとで揉めないよう口座は分ける。


よし! 絶対10年間は死なずに頑張ります。

そんな訳で10年を目処にした金融商品を悩んでいきたいと思います。

少額なので投資信託でと考えています・・・。

10年というスパンで考えているので、信託報酬の安い、
 ・インデックス投資系のファンド
 ・最近出てきたバランス系ファンド

辺りが良さそうなんですかね。

どれを買うにしても、長い期間なので乗り換えは考えておいてほうが良さそうですね。

最近投資商品が新しく出てきたり、手数料の値下げのニュースが出ています。

買い始めた途端……(汗") とならないようにしたい物です。

アドバイスについては、どんどんお待ちしています♪

まだまだ勉強不足ですが、頑張っていきます・・・。