かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

楽天証券への記事と積立投資のこと

さぁー文章力がない(汗)ので、なかなかアップできなかったのですが、やっと3月に楽天証券に取材(東京に行って、熱いお話を伺ってきました♪)に行った記事をアップしましたー。

 楽天証券の本社に取材報告(1)


そして、もう1つの紹介は、いつも投資ついて色々と悩んでいるのですが、投資が身近になれば良いなーと思い、投資の1つ方法として『投資信託の積立て』について、頑張って書いてみました。
資産運用を続けていくためには、たくさんの方法があると思いますが、僕の中で大事にしているポイントは、『継続性』と『再現性』です。どうしてなのか簡単に言いますと、

何十年も投資を続けて行くには、なるべく生活や仕事の負担にならないようにして、投資する期間を長く継続することで複利効果を活したいのです。 ですから、『継続性』は大事なポイントだと考えています。

もう1つは、経済が長い目で成長していくと考えた場合に、その経済成長からのリターンをなるべく簡単に活用(再現)したいのです。 ですから、『再現性』も大事なポイントだと考えています。

この2つが揃った、1つの方法として『投資信託の積立て』が当てはまると思っています。

 投資の3つのポイント - 投資信託をつかうメリット


よろしければ、感想など聞かせて頂ければ嬉しいです!