かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

行動ファイナンス

一概に株式投資と言っても中に入って見ると奥が広い訳でして、

四苦八苦しているところです・・・・・(汗)

で、長期投資というスタンスを取っているので、短期さえ気にしなければ時間があるので

少しずつ階段を上っていきたいと思います。

ファンダメンタルズ等の難しい分野は後ほどゆっくり取りかかるとして、まずは心理について学ぼうと思った訳です。

 ・「相場に勝つ」株の格言

特に、格言については昔から蓄積されています。色々な状況時の心理についても書かれていて勉強になります。

心構えを備えることで少しでも冷静に、そして暴落時、含み損期間、売却後のストレスを少なくして市場に残って行きたいと思います。

 ・サザエさんと株価の関係—行動ファイナンス入門

結構、面白かったですが実践に役立つ類ではなく、考え方を広げてくれるような気がします。

ですが、色々な事実・状況が重なり株価を形成していくのは知っていて損はないと思います。

 ・知って得する株の心理学

少し、対象としている事例が古いのでピンとこない部分もありますが・・・・。

市場で生き残るには強・弱が大事だということ。そして流されてはいけないと言うことですかね。

で、読んだ感想としては、

心理学だけでは勝てない。裏打ちされたファンダンメンダルズがあってこその心理学

持ち株や買いたい銘柄に自信(根拠)がない限りは勝負はできないと言うことですかね。

やはり、次なる目標は企業分析ですかね・・・・・・。

あ〜。先は長い(汗)

ちなみに

 ・行動ファイナンス—金融市場と投資家心理のパズル

 ・最新 行動ファイナンス入門

上級編はこのあたりみたいです・・・・。