かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

借金が多いと困るみたいです。

さて、気になっていた量的金融緩和政策が解除となった訳です。

経済もこれで正しい方向に進むのですかね〜。

0金利はまだ解除されていないので、僕たちが影響を受けるのはまだ少し先になりそうですが・・・・・。

8921 シーズクリエイト 82,595円×4株

有利子負債が多いので少し心配なって来る訳です。誰でも利息が増えるのは辛いですよね。

もともと少し処分はするつもりで売り遅れた訳のですが、会社四季報が3/14に発売なので業績を今一度判断して方向を見極めたいと思います。

一時期15万円まで届いた訳ですが、年内にこの値段は少し厳しいかもしれません。で、シーズとっての来期を考えてみたいと思います。

オール電化や耐震設計でのアピールポイントがあるので売上は順調に成長をしていくと思います。

ですが、金利政策の変更、公示地価が上昇した場合となってくるとおもいます。

 有利子負債が多く、短期借り入れが多いので利息上昇し負担になってくる。

 ・土地仕入れから販売までの時期が短いので土地がすでに高騰している可能性がある。

と、単純ですが少し斜めに見ています。

首都圏のマンションは徐々に飽和しつつあるので、流動化事業および介護事業がポイントになってくるはずです。

なので、特にこの点に注意して四季報を眺めたいと思います。

まぁとりあえず今日は久しぶりに10万円を越えてくれたので呑気に構えてみましょうか♪