かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

少し[資産]の棚卸しをしてみました

12月だなー、年末だなー、ということで、自分が投資している資産の棚卸をしてみました。
どの商品に投資をしているか?ではなく、どこに資産をおいているかを、自分に万が一があった場合のこともあるので、整理しておきたいと思います。
奥様につきましては、完全非開示となっておりますので、かえる個人の資産となります。

さて整理をしてみますと、まずは【換金しやすい資産】【換金しにくい資産】分けることができます。
⇒ iDeCo(個人型確定拠出年金)、出資・セキュリテ(クラウドファンディング)は、【換金しにくい資産】です。それが約30%もあると言うのは、あまり良いバランスではないように感じますね(汗
iDeCoは退職金ともとらえる事ができますが、すぐに引き出すことが出来ない事に変わりありません。

来年からは、つみたてNISAも始まりますので、証券口座に上積みを加速できるように頑張っていきたいと思います。
みなさんも棚卸しをして、資産のおきどころをチェックしてみませんか?