かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

きょうも円高・・・・・。

さて、いつの間にやら為替が大きく動いていまして1ドル111円を付けていました。

そんな訳で、ゴールデンウィークにお金を使いすぎたので、戒めるために・・・・

インド株投信(マハラジャ)に追加投資!!

で、始めからもう一度整理しますと、

日本には日経平均というのが存在していますが、インドにはSENSEX指数というのがあります。

まぁ右肩上がりのチャートになっている訳ですが、マハラジャ投信もこれに連れて動いています。

ですが、僕はこれを見て購入せず、為替でのみ判断しています。ずぼらでスイマセン(汗)

マハラジャはドル買いになっていますので、円高である方が、

10,000円 → (1ドル100円) → 100ドル分購入

10,000円 → (1ドル120円) → 83.3ドル分購入

 ※ 手数料は省いて計算しています。

と、1ドルで20円変わりますと、17ドル分の価格差が出てきます。

なので、買いたいと思った時期がきますと、為替が円高に動いた日に購入しています。

連休前の為替が1ドル114円、今日が1ドル111円と少し得した感じですかね♪

で、今回は15,000円分を購入です。

これで、目先目標の100,000円分の購入を達成しましたので少し様子見です。

[] [] []