かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

放置しておいていいのかな?

少しわかりにくい傾向ですね・・・。色々、目に耳にするのは「個人が減って大口が増えた。

との事。投信の残高も約50兆円まで伸びてきたそうです。

日経平均は強く、新興はまだ元気がない。個人の信用残は減っていますし、買いを支えているのは、大口のお金のようですね。それにしても投資信託って人気があるのですね。

で、そのお陰か元気がでだした銘柄もチラホラとあります。

持ち株の ・8868 アーバンコーポレイションなんて、月初から20%の上昇です。

でもココはなんかおかしい気がします。頭の中では警告音がしています。

基本スタンスは長期保有と思っていますが、予想外の急騰時には一時リリースという考えを持っています。そんな訳で、注意銘柄になりつつあります。

その他の銘柄については、決算を楽しみ待つ事にします。

・8921 シーズクリエイト、・4333 東邦システムサイエンスは中期の上方修正を出しているので安心して放置。

・4689 ヤフーは、なんとか無事な決算・・・・・?を通過しましたし。

となると、問題は、

  • 8473 SBIホールディングス (決算はどうのではないのでボォーット見ておく事にします。)
  • 4331 テイクアンドギヴ・ニーズ (JPモルガンが買い増しをしている所をみると・・・・・。安心?)
  • 8868 アーバンコーポレイション (レーティングが上がったようですし、少し漏れてるのかな。)
の様に感じています。

とりあえず、年末まで、放置したいのですが、新婚旅行が終わってからゆっくり考える事になりそうです・・・・(笑)