かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

アーバンコーポレイション

久しぶりに株式の世界へと♪

で、本日はアーバンコーポレイションの中間決算が出ていました。

またまた、よく判らないのですがいい内容みたいです。


ですが、その前に気になる開示が2つほど。

 ・投資有価証券の売却

 ・新株予約権の取得および消却ならびに・・・・・・・

1つ目は、アセット・マネジャーズの株式を売ったとのことですが、42.39億円で売却して、41.5億円もの利益があったみたいです。エライ儲けようみたいです・・・・。

2つ目は、ドイツ銀行が持っていた、新株予約券の権利を放棄?した感じなんでしょうか。

株数が増える心配がなくなったと思うのですが、詳しくは調べてみなければですね。

で、中間決算のほうですが、よく判りません・・・・(汗)

なので、数値を書く気もないです。上方修正がでていましたので、順調な事は確かです。

ですが、41社の連結会社(内36社がSPC不動産目的会社)が増えたりなんかは理解の範疇を越えています。

短期及び長期の借入金は増えているところを見ると、少し怖いところですね・・・・。

イケイケの企業なんでしょうがないですかね。困ったファイナンスが無い事を願っておきましょう。

で、不動産事業以外が、大きく売上を伸ばしています。将来的には、どんな会社になっていくんでしょうかね〜。

感想ですが、当分の間は大丈夫そうですね♪