かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

マンション購入前に一考。

お金があればサクッとマンションなんて買ってみたいですが、
自分の中ではどうしてもリスクが高い買い物であり、ホントに欲しい物ではないので購入を考えていません。

一戸建てについては、夢のようなお家が欲しいのでさらに高いお金が必要になるはずです。
まぁ〜そんな訳でまずはマンションについて考えてみます。


さて、現在近畿のマンション相場をみてみますと、大阪市内のどまんなかを除けば、

平均で3000万円程度が相場のようです。

一方中古マンションの相場を見てますと、1500万円以下が沢山あります。

僕が考えるのは1000万円以下です!

これなら現金で買える方もおられるのではないでしょうか。  ......僕は、無理だぁ〜♪


ですが、安く出回っているのは築20年以上は経っています。気分的には、新築に

外装はすこし年数が経っておりつらいマンションもあるかもしれませんが、

内装をちゃんとしてればホント良いかんじなところもあります。


さて、阪神大震災が12年前。それ以降に立てられたマンションの基準も変わっており安心度も増しています。

しかも、以前にもまして安くいいマンションが建っています。

となりますと、10年後(インフレ・デフレは無視して考えます。)を考えますと、マンションなんで取壊しは難しいはずです。必然的に質の良い中古マンションの供給数は多くなっているはずです。


かえる的中古マンションのメリット
・安く良い物件は見つかりそうですね♪
・お金を貯めて現金の予定。となれば金利は関係ありませんね。
・新築に比べ安いのでリフォームにお金を廻せそうですね。
・ローンに払う余分なお金が貯蓄にまわせますね。

かえる的中古マンションのデメリット
・賃貸と違い物件が探しにくそうですね。
・10年後の経済状況は読めません。
・お金が貯まらないかもしれません。
・新参ものはとけ込みにくいかもしれません。

だいたいそんな感じでしょうか。他に何か大きなデメリットはあるでしょうか?

新築マンションにこだわらなければ、今から中古マンションを想定し今後の人生設計を考えてみても良さそうな気がします。

本当の気持ちとしては、マンションや一戸建ての話でもなく、新築でも中古も関係なく、「ローンになるべくお金をとられたいたくない!」というのが一番の気持ちです。


----- 少し追記です。 -----

賃貸の場合は、目先のお金に余裕がでてくると思います。

僕の考え方として、家賃に10万円以上となると話は変わってきます。仮にプラス駐車場が1.5万円だとしますと、


家賃10万円+1.5万円(駐車場)
年間約140万円になり、マンションのローンを25年と考えますと、
140万×25年 + 80万+3回(10年に一度引っ越しとして)=3,740万円となります。

なんとなくですが、マンションの購入を考えても良いような感じがします・・・。


家賃・駐車場 8万円
年間約96万円になり、マンションのローンを25年と考えますと、
96万×25年 + 80万+3回(10年に一度引っ越しとして)=2,640万円となります。

これなら新築マンションの販売価格より安いので、中古マンションでもという僕の理由になっています。

なんで、若い内はゆるりと節約と貯蓄(投資)を楽しみながら、40代で自分たちのわがままにリフォームした、

or マンションを買いたいと思っています♪


なので、我が家の家賃は8万円以下の設定になっています!