かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

お子さんをお持ちの方、今学生の方!

日本は、金融教育が遅れていると色々言われています。

お金が全てではないですが、よりよい未来のために若い内からの投資教育は大事ではないでしょうか。

諸外国では当たり前のように、授業に投資についての授業があるそうです。

で、せっかくなので、色々と投資教育に関する事を集めてみました。

ハッキリ言って僕も学んでみたいです♪


東証ティーンズ・スクール シェア先生の経済教室こちらは東証が開催サイトになります。
学校に無料で投資授業に来てくれるそうです。
このような授業があるなら、親子参観などにして、一緒に授業なんかを学んでみたいと思いますね〜。



金融教育 | 東京学芸大学と<みずほ>の共同研究こちらは、みずほグループになります。
コマーシャルでもごらんになった方もあるのではないでしょうか。
東京以外でも授業をしているようですね。
あのコマーシャルを見る限り僕も受けてみたいです♪



中学生への授業をもとにした世界一簡単な「株」の本—「お金に困らない子」はこうして育つ!こちらは、マネックス証券が行った中学生へのセミナーを元に
作成した書籍になります。
証券会社こそ、このような若い内からの投資教育を行って欲しいですね。


すこしカッコをつけますがお許しを・・・。
投資はギャンブルではありません。お金は大事です。
自分がゆっくり育ってきたように、お金もゆっくりと育てて欲しいです。

これからの時代、資産運用は非常に大事になってきます。
自分のお金は、自分で大事に育てみましょう!

そんな訳で、投資に興味のあるチビッコ!、お子さまをお持ちの親御様、そして教師の皆様方、

このような学べる場があるので是非活用してみてください。