かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

個人投資家さんの集まりっすね♪

さて、お盆休みを頂く前に個人投資家さんにお話伺って参りました。今回のメンバーは、エセバリュー投資日記のキルヒアイスキーさんと、株の学校ひろとさん、そしてお若いtakaさんの4人です。4人とも比較的小型株がお好きなようで話がしやすかったです♪
お酒も入らずに投資の話をしていたのですがもっと色々とお話お聞きしたかったです! 端から見れば株の話した変な4人かもしれませんが楽しいのでへっちゃらですね♪
今回もやっぱり話題になったのが、個別株のブロガーサンの更新が元気無いのですが、それもなんとなく落ち着いてきた感じなので、もしかすると、そろそろ底が近いのかしら?

あとは、WACCROICなどの指標の話になりました。みんなの共通として、指標の一つとして大事だと思うけれども、小型株の市場では、WACCなどを使い投資をされている方の割合は多くないと思われるので、そこまでシビアに向き合わなくてもいいんじゃないかな?と言う答えになった感じです。
以前にも少し書いたんですが、ROAの方が使いやすいと言う認識でした。ROICを見てみる

あと、takeさんに分散投資や投資信託の事を聞かれたのでなけなしの知識を振り絞ってお答えしてきました.....(汗)
話べたでスイマセンです♪

そんな訳で今回も個人投資家さんにお会い出来て元気がでてきました。普段、投資の話なんて誰にもできないので、ヘッポコ投資家の僕としては意見の交換ができる機会と言うの非常に勉強になるんです。今回も皆さんとお許しくれたかえる子さんに感謝です!


お話する集まりってどうなんでしょうか?

いつもと思っておりたまに書くのですが、個人投資家さんの弱みって横の繋がりだと思うんです。横に繋がったからと言って、お金が絡むので注意が必要だと思うのですが、たまにはそう言った投資の事を話す機会って気分的に発散と言う意味でも結構、大きいのではないかと感じています。

昨日も少し話しでたんですが、呼びかけてみたら集まるのでは?となったんですが、関西にお住まいの個別投資やインデックス投資、分散投資に興味をもっておられるみなさん(やってるやってないではなく)、そんな、会ってワイワイ言う機会ってどうでしょうか?
開催できるノウハウなどないのであれなんですが、よければ、コメントやmail.gif メール頂ければ嬉しいです!