かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

投資が溢れている会♪

EEMやバンガードのETFの話題、REITの仕組みについてや、信用売りはあったほうが良いかもなど、FXを外国債券の代用にしてもいいかも!
と、投資の色んな話題を大きな声で話せる楽しい会に参加してきました♪

と、先日は、カン・チュンドさん主催の「投資の溢れる会」で、約20名の投資家さんが集まってワイワイです♪

全員の方とお話する事は出来なかったのですが、たくさん話をお聞きする事ができました! ほんと、カンさんと皆さんに感謝です。
で、みなさん、投資の話をする場所がすくないとの事でほんとお話が盛り上がっていたようです。 やっぱり損得抜きに投資の考えが話せる場所がもっと増えて欲しいですね。

思うのですが、やはりこう言った場所に出て来られている方は、自分らしい投資をされている方々だったような気がします。大損しすぎた方や投資をやめた方はやはり出て来ないのではないでしょうか? 負けていたとしても、「相場を読んで投資するのは難しい事」、「自分らしく投資している事」、そして「投資は自己責任だと認識している事」。だから、今年はマイナスだけど楽しく集まっておられるように感じました。やっぱり投資する前に基礎って大事だと再認識です!


あと、またまたカンさんに投資のブログ書いている「かえる」さんと紹介頂きました。
へっぽこ投資家ですが、改めてよろしくお願い致します♪
右サイドにプロフィールや色んな行動のリンクも貼っているので、良ければご覧くださいです。