かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

町人をいじめる仕組みがまだまだ

大きく買うには理由があるで、3605 サンエーインターナショナルが自社株買いを大きく行なっており、面白そうと書いたのですが、どうも僕はダメな投資家のようです、社長がインサイダー取引で、疑惑が掛かっているようです。
増資を何度もしていると言う点で買おうとは思いませんでしたが、ちょっと気になる事もあるので、書いてみようかと ・・・・。

で、会社からIRがでているのですが、非常にがっかりする内容となっています。
 一部報道について
これらの点が改善されると、非常に日本の企業力も非常に魅力的になるのではないでしょうか。

企業と担当証券会社が悪どいですよ。ワルっす。

素人の僕が見ても今回のIRの開示を見ましたが、ひどすぎますよ。
サンエーインターナショナル側(当時社長)の言い分を見てみますと、

 売却検討 : 株式売却は、増資案の検討の初期段階
 増資中止 : インサイダーに抵触の可能性、増資の緊急性もなかった。
 増資実施 : 3ヶ月後に野村証券から増資の提案があり実施。  

※ ちょっとガッカリしているので、一連の流れを悪くですが、書かせて頂きます。

出店などしたいし、お金あった方がいいなぁ〜
あっ! そう言えば上場した時に株式発行してお金どんと入ってきたな〜。
あんな事ってできないの?

公募増資って手があるのか〜。それにしようか!
でも、自分のお小遣いも欲しいので、ストックオプション行使してお小遣い作くろうっと。
えっ! そんな事って同時にできないんだぁ〜。じゃ公募増資やめておこうか。

---- 3ヶ月後 -----
トントン!野村証券ですが、以前検討して頂いた公募増資ですが、甘い汁なのでできれば、 ねぇ〜社長〜。
インサイダーの問題ないんでしょ? じゃー公募増資しようよ!!

えっ! インサイダー疑惑なの? 野村さん大丈夫って言ったじゃん・・・・・・。


お金に困ってもいないのに増資しているんですよ。それなのに20%も希薄化させて市場から調達させているんですよ・・・・。
非常に質の悪い企業ではないでしょうか。一度断ったのを野村証券が持ちかけたと言う所もガッカリです。

どの行動を取っても、株主を軽視した行動の様に思えます。野村証券は、ほんと株主なんて眼中に無いように感じました・・・・。
以前には、販売員が着用していた商品を新品として販売していたりと変わったとこもあります。(汗)
企業の数字だけからは見えて来ない部分て多いですね。少しづつ学んで行きたいと思います。