かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

比較について教えて欲しい!

MSN マネーを見ると企業の5年分の業績が簡単に見れるのでなかなか重宝するのですが、過去の業績や他の企業と比べる時に少し疑問。

当期純利益


当期純利益で比較して良いんでしょうか?

難しいのでよく判らないんですが、営業利益から特別損失や損益が入って、税金引いたのが当期純利益な感じですよね。
当期純利益から、ROEROA、はたまたROICを算出したりすると思うのですが、経営者の気分によって変わりやすい数字なんですよね?
なので、当期で判断するのは良いような気がするのですが、過去5年と比較や他企業と比較する時は、整合性が取れないような感じがしているのです。


なので、簡単に計算比較する場合は、税率を40%と仮定して

営業利益×0.6=企業の利益

で、比較しても良いんでしょうか? よーするに本業での収益力で企業の比較で良いのでは?と感じています。
企業の分析表などを作成しているのですが、そんな事を悩んでいます。どなたかHelp!です♪

で、その値でROAやROICを過去5年で比較したりしようと思っています。