かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

名古屋は熱かったですよ♪

さて、19,20日と名古屋に行って参りました。お会いできたみなさんみなさん有り難うございます。
19日は、投資家さんとお話ができ楽しかったです♪
メンバーはやさしい株のはじめ方のひっきーさん、 株の学校のひろとさん、楽しそうに投資をしている、双子さん。(もっとお2人と投資の色々と話をしたかった・・・・。)、凄い勉強熱心なお若い医院長さん(同じ国民年金に不安を持つ身として頑張りましょう♪)


で、今回も夜11時から投資等について、なかなか濃いお話をしてきました。気付くとひっきーさんと朝の4時までお話です。
特に、J-REITやFXの話については面白かったです。僕はどちらにも投資はしていませんが、いつかはポートフォリオに加えるだろうと思っているので、投資の仕方や、自分なりの注意点について意見を交換しました。実際に投資をしていないですし、そう言った事はBlogに書いていないので、お話を聞けたのは嬉しかったです。

マネックス証券さんの内藤さん【SHINOBY'S WORLD】へのインタビューや、セゾン投信の中野さんへのインタビューに行った話を聞かせて頂きました。現在レポート作成中だそうです。(僕は少しお先に一部見せて頂きました。) それと何やらオモシロそうな企画もあるようです♪

噂では、
マネックス証券内藤さんは当Blogの存在を知っているとかしらない・・・・。いつか、「資産設計塾」にサイン欲しいです♪
セゾン投信の中野さんも知っているとか知らないとか・・・・。icon-mixi [mixi] セゾン投信のコミュニティにメッセージをなんとかGetさせて欲しいです♪


で、20日はひろとさんと、DCF法や企業分析、PERの使い方についてお勉強です。
いや〜またまた勉強になりました。DCF法については、あとは式を作成するだけなんで挑戦してみようと思いますが、使って良い場合といけない場合の判断をしっかりしないと痛い目にあう計算法ですね・・・・。

DCF法については、ちょっとどころか入り始めの理解が出来ていなかったので、ほんと危なかったです。数字とExcelが使えれば簡単にDCF法で企業価値が出せるので、挑戦し算出した事はあったのですが、深入りしなくて正解でした。
これを機にもう一度ゆっくり勉強していきたいと思います。
焦らないでも大丈夫な感じなので、自分に負担にならない範囲で勉強して個別投資のリスクが減らせたらと思っています。


さて、今回も色々と勉強ができ、個人投資家さんの繋がりに感謝です。
東京ではインデックス交流会があったようで羨ましい♪

関西でもそんな事をしてみたいのですね。投資に興味のあるバリュー投資家さん、インデックス投資家さん、資産運用に興味をもっておられる投資家の卵さん、いつかお会いしてお話をお聞かせください♪