かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

元気がないので買ってみる

へっぽこ投資家が最近の下落相場に右往左往していますが、先週の金曜日に一部短期資金で割安だなぁ〜と思っている銘柄を少し買ってみました。
6141 森精機なんですが輸出銘柄なので、世界経済が不安であることや為替が円高になっているためか、、アナリストさんからのレーティングの格下げで思っていた以上に株価が下がっていました。

景気は確かに心配なんですが、会社の方針は確かだろうと言うことで購入に至りました。
森精機は比較的、総還元性向の高い企業の様に思えます。配当性向は2008/03期で30%(1株利益165円で配当50円でした。) プラス自社株買いを積極的に行ってきました。今期もちょくちょく自社株買いを行っていますし、実質無借金経営なので、まぁ配当は出すだろう!と言う作戦です。

そんな感じの企業が、予想の中間配当だけで利回り2%って魅力的に見えたのです。
で、ちょっと飛び込んでみました! キャピタルゲインを狙うのか? インカムゲインを得たいのか? どうするか判りませんが、たまには株式^^;もしているのをアピールです♪

ちなみに、直近5年の森精機の業績です。クリックで拡大します。

森精機1 森精機2 森精機3
もっと大きく見たい方は、 森精機-1 森精機-2 森精機-3