かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

僕は企業に投資をする際にもっと悩むベキなんだ!

アフィリエイト広告を利用しています

最近は、うじうじと自分の投資について考え中なんです。
とりあえず、僕の二足のわらじ手法(国内個別株+海外債券/海外株式インデックス投資)は、僕に取って納得できる投資手法なんです。(異論はあると思いますが、譲れないッス!)

ですがこれって、どっちつかずで悪い面もあると思うんです。2つ勉強しなきゃならないですよね・・・・。
「時間無いししょうがない!」と、なっちゃー行けないんで、どちらの手法にしてもやっぱり勉強はしなきゃいけないですよね。
で、色々と書籍を読んだり、Blog巡り、個人投資家さんにお会いしたりしている訳なんですが、それがハッキリ言って個別投資に行かされてないと感じているの痛感しています・・・・・。
みなさん、もっと僕よりしっかりとしたビジョンお持ちなんですよ! これは見習わないと行けません。

そんな感じでこの相場で心が揺れまくりでダメダメなんで、まずは銘柄の投資にもう少し時間を掛けるように練習していきたいと思っています。
で、その辺りをメモメモ・・・・。 とりあえずツッコミどころは満載だと思いますが、大目にみてくださいです。
どんどん加筆修正して自分なりの銘柄分析ができるようになればといいなぁ〜と思っています。
あっ! 心優しいあなたからのアドバイスを随時お待ちしています♪

 

とりあえず、メモだよ メモ! あんまり気にしないでね!
えっ! それ買うの? 良い企業なんてゴロゴロしてるはず。
さぁ〜もう一度、見直しても遅くないよね。


短期的な資金はどう? 手元の流動性は大丈夫かな、2ヶ月は確保できてる?
今年1年の資金はどう? (流動資産−棚卸資産)÷流動負債が100%超えてるよね。
» [書籍]「1秒!」で財務諸表を読む方法
ちゃんと利益がでる投資している? 営業CFと投資CF、減価償却費の関係はどうだろうか?
キャッシュフローマトリクスで簡易FCFをチェック!
» [企業分析] お金の流れを追ってみた


簡単な指標でまずは判定! せっかく色々と指標出してるんだから、再度確認!
ROAは安定してる?やキャッシュフローの計算書はチェック! 
ちゃんと隣は見た? 同業他社の数字見た? 簡単に見ることできるんだから要チャック! やっぱりROAや利益率は勝っておきたい所です。
» [企業分析] 2008年3月期の平均
アクルーアルは小さい? アクルーアルが大きいと、利益の先取りになっている状況なので注意! Intelligent-investor.net
そのPBR信じていいの? 清算出来ない企業の場合はPBRを見ないようにする。
その在庫の評価は正しいの? 実際は違って資本が痛む事があるので、PBRは参考程度に。
親にしっかり握られている会社は少しぐらい無茶な企業でも良いんじゃない? 親がいるので、何か秀でている企業なら、危なくなっても親が守ってくれるはず。
優良子会社を見る場合は視点を変えてみても良いんじゃない?



想像できにくいだろうけど ビジネスモデルを頑張って想像するんだ!
できれば、数式に表してみよう。
マーケットの動向は? マーケットの拡大傾向か縮小傾向は大事だよね。
縮小傾向のマーケットでも良いんだけど、無駄な注力そしている企業には気をつけよう。
シェアや参入障壁は? やっぱりシェアが大きい方が利益率は良い傾向みたい。
参入障壁なども考えて企業の方向性を考えてみよう。


その企業はどこいてる? 大型なのか小型株なのか?
景気影響されやすいセクターなのか?
内需なのか外需なのか?
» 市場平均を上回る市場平均 (1)
株主構成を忘れずに! ちゃんと見てると何かチャンスはあるかも! この相場で売られてるのはやっぱり優良銘柄というか外人さんと投信じゃないのかな・・・。
一応、自己株式もどれだけ持ってるかチェックしなきゃね。
ホームラン狙いすぎ注意! 確かに挽回のチャンスがありそうな赤字企業への投資リターンは上手くいけばリターンは大きいので魅力的だけど、ヒットを積み重ねて行けば良いんじゃない?
その企業って? どうせネットにどっぷりだ。2chにYahoo掲示板、Blogにとなんでも一度覗いてみても良いんじゃない? でも見過ぎに注意ですね♪

とっりあえず自分の中でまとまりがついてないんですが、こんな感じで無駄な努力を重ねて行きたいと思います・・・(汗)
※ ただ、現在はバリューを見て投機中です....。