かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

またまた集まりが勉強になりました

先日、エセバリュー投資日記 のキルヒアイスキーさんの予定がもしかして空いているかも♪ と、言う事で、そうなると投資のお話をゆっくりしましょうって事ですよね!
そんな訳で、お時間作って頂き色々とお話ししましょうって事になったんです。 で、かえる子さんにお許し頂いてき行ってきましたです。

で、今回はなんと! 
そして、タイミングがいつも合わずお会いできなかった、さん、
たーちゃんファンドのたーちゃんさんと、
solaの投資落書き帳のsolaさんとお会いすることができました。
先に書きますが、自分の知識不足を痛感しましたです・・・・。

で、今回お勉強になった一番のポイントは、バイアス視点からの投資です。たーちゃんさんに教えて頂きました。全然僕にはない発想でした・・・。
株価はシェアーズの山口さん曰わく、「株価」=「バイアス」×「バリュー」で形成されていると仰っていました。
なので、僕は決算などを見てバリュー(企業の価値)が低く評価されていないかなーと見ています。

ですが、今回は、

決定事項があるのに、それが評価されてない企業

見つける事は難しいと思うのですが、見つかった場合はほとんどの事が決まっており株価が評価されていないだけなので、非常にリスクが少ない投資手法だと思います。


今回は、ずぅーと聞く側で一生懸命理解しようと頭を使ってばかりでした・・・・。
他にも企業をどう言った所から見るなども勉強になり、ほんと感謝でした。
ちょっと僕の作成している、簡易企業価値のエクセルシートも持って行ったのですが、まだまだ改良の余地はありますが、少し興味を持って頂いたようで嬉しかったです♪

みなさん、ほんと有り難うございました。
まだまだ勉強したいので、また皆さんよろしくお願い致します!