かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

車が売れてないようで・・・・。

危ないのはしょうがないけど、みなさんどう考えているんでしょ?

僕はお金持ちでもないですが、高い買い物としてローンでですが車を買った事があります。
ただ、買った時に一生の買い物と思っていなかったのは確かです。多くのかもそうではないでしょうか。
まぁ〜自分の感覚ですが、そう考えますと、多少の景気の差はあれどそう需要が落ち込むとは思っていなかったんです。住宅などとは違い車ってなんやかんや売れていくと思っていました・・・・・。
ですが、最近の数字は、

11月のGM新車販売台数は41%減、クライスラーは47%減となった。日本自動車大手各社ではトヨタが34%減、ホンダが32%減となった。11月米新車販売台数、クライスラーは47%減、GM41%減 | IBTimes : 企業
11月の国内新車販売台数は前年同月比27.3%減の21万5783台で、4カ月連続で前年実績を下回った。主要各社別では、トヨタ自動車が27.7%減の10万6342台、日産自動車が29.5%減の3万134台でともに4カ月連続減。ホンダも21.6%減の2万9448台で13カ月ぶりに前年割れした。自販連と全軽自協、11月の新車販売台数は軽自動車も含め前年割れ - ライフ - 日経トレンディネット


なんともビックリ数字がならんでいます。
果たしてこれって1ヶ月だけの数字なんでしょうか? ある程度の大きな買い物なので、この数字が戻るのはなんとなくですが、時間が掛かりそうなのでは? と心配しています。
強い時も下を締め付けて来たと思いますが、心配になったらなったで、自身を守るためにやっぱりきつい締め付けをしそなうな予感です・・・・。

自動車業界が与える影響って大きいと思います。 僕の仕事は自動車業界とは関係ありませんが、生活に何らかの影響を与えてくるようになるかも知れません。
不景気と世界中で声がしているので、投資、投資と言い過ぎない程度に投資をしていきたいと思うこの頃です。