かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

インデックスを越えるインデックス?

ちょっと変わったと言うか、これからの成績が気になるファンドが出るようなのでご紹介・・・。
アノマリー(「はっきりした理論的根拠を持つわけではないが、よく当たる」とされる経験則。)を活用?した、インデックスファンド?のようです。

バークレイズ・キャピタル・ファンド・ソリューションズ・ジャパンは9月24日、「TOM運用日本株式ファンド」を設定する。
月末近くから翌月初めにかけてのみ日経平均株価指数に投資することで、わが国の株式市場を上回るリターンの獲得を目指す。 【投信スタート】バークレイズ・キャピタル「TOM運用日本株式ファンド」 | ETFクルーク

月末になると株価がちょっと強かったりする事があると思います。 「ドレッシング買い」、「お化粧買い」と呼ばれていますが、まぁー月末に株価が高いと助かる方なども多いので買いが入りやすかったりする事があります。
それを乗っかった投資信託のようですね。

実際にされている方もおられると思いますが投信の運用だとどんな成績になるのかちょっと楽しみです。
まさに、ファンドマネージャーの腕次第で成績がでるファンドですよね。 年末あたりに成績を比較するのを楽しみにさせて頂きたいと思います♪