かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

新しいレンズにわくわく♪

先週の土曜に、新しいレンズを買っちゃいました♪
Chain キヤノン:一眼レフ用交換レンズ EF LENS|EF35mm F2 概要

本当は新品を書いたかったのですが、今後の事も考えて中古品を買いました。 Macroレンズの修理もしたいんです・・・・。
そんな訳で、どんな感じのレンズか色々と撮ってみました。


Chain
近くから撮っても、素人目には鎖の質感が綺麗に出ている感じがします(笑)
F値も2.0で撮っているので、思いっきり背景がぼけて、僕としては好きな感じです。
ちょっと暗めに撮っても、シャープに出る感じがして下手くそな僕でもなんか上手く撮れたような気がしています・・・(汗)
で、ちょっと露出を高めに設定しても、髪の毛も結構綺麗に撮れています。

そんな訳で、非常に近くまで寄れるレンズ(25cmまで)なので、寄って大きく写す事ができるのは嬉しいです。
小さく軽いレンズですし、約50mm(デジタルなので、35mm×1.6倍)は、昔から標準レンズと言われ、感覚的にも撮りやすい距離なので、良い相棒になってくれそうです。
USMレンズではないので、うるさく感じる事もありますが、単焦点ならではのMF(マニュアルフォーカス)の使いやすさもあるので、上手いこと使って行きたいと思います。

Canon EFレンズ 35mm F2
Canon EFレンズ 35mm F2