かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

投資には仕組みが大事とふと思ったです

ここ数日、Myポートフォリオが下げており、なかなか悲しい感じがします。 まぁーそれよりも悲しいのが自分なりのルールがまだできてない所を反省しています。

401kでは、自動積立というシステムを使っていますのでコツコツ積み立てる。そのためには僕は働いてお給料を稼ぐ。と、言った仕組みができていますが、個別投資ではまだまだ。 と、言いますかもやもやっとしか・・・・・。


現状は、わーーって言うほど忙しくはないんですが、お仕事にまだ余裕を持てていません。
ですが、その余裕のない中、持ち株が下げてる最中にやったことは、「なんの対処もせずに見てる」「損切りして欲しいと思っていた銘柄に飛びつく・・・」 はい、適当な対応をしていますね(汗) しなければいけない事をせずに、しちゃだめな事をする・・・・。

インデックス運用でアクティブ運用であれ、資産を殖やしていくにはルールや仕組みが大事なはず。インデックス投資はその仕組みを構築しやすいですが、アクティブと言うか個別投資は自分がしっかりしなければいけないですよね。

今はまだ資産が少ないので、ダメージが少なくあーあ(汗)で済むかもしれませんが、ちゃんと先を見て自分なりの仕組みを持たなければいけないと思っています。 仕組みができたからと言って増えるとは限りませんし・・・・。

あと、僕が今足りないと思っているところは、発想力・連想力だと感じています。 会計や財務がばっちり!と言うわけではないです。そこら辺の基礎はクリアできたかな〜という程度です。

まぁーそんな訳で上がったり下がったりの波に揉まれながら自分なりの投資をできるように頑張りたいと思います。