かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

アウトプット勉強会経済学部に行ってきました

土曜日は、アウトプット勉強会経済学部 in 名古屋&内藤さんのセミナーに行ってきました。
アウトプット勉強会って?と思いながら参加したのですが、課題本を読んでグループで思った事言ってみるセッション。という感じで、初めてでもなかなか楽しい会でした。

まぁーはっきり言って、しゃべりすぎました....(汗)  メンバーが恵まれていたもんですから♪

今回は、先に、
コータローさん Fu-Fu ★SECOND LIFE STORY★:会うとプット弁、今日かい? と、
まーぷーさん チョイワル添乗員資産運用日記 - アウトプット勉強会経済学部に参加しました
に声を掛けさせて頂いてましたので、一緒に参加。会場では、に遭遇したので、確保!

で、今回の課題図書、内藤さんの預金じゃイヤだけど投資はコワい ボクの"負けない"人生戦略が投資を始めて無い方のための入門小説だったので、投資を始めている僕としては、うーん。難しい〜。

僕なりに言いたかったことは、何を信じて買い、何を思って続けていくのかって事でした。あと、かちっと決めすぎた投資はしんどいので自分なりにあった無理をしない投資を! だって、損をすることもあるんですから.....。って事を言いたかったです。
そして、ファシリテーター(司会)の方が仰っていましたが、お金を持った時の夢、目標。これも大事ですよね。僕の場合、何歳までに「いくら」という目標はおいていませんが、自分なりの生活とささやかな楽しみのための投資を続けているってことです。
で、ほんとメンバー良かったんですよ!


まぁー、朝も早くから、色々と投資の考え方についてお話ができ、非常に良い時間を過ごせました。やはり投資で、と言いますか色んなことにあてはまると思うのですが、大事なことは、考え方の違う人とも、ちゃんとお話することですね。同じような人ばかりとお話しても楽しいかもしれませんが、強くなれない気がする。
.......と、帰りの新幹線で、爆睡するまえに考えておりました。

 

で、勉強会のあとは石黒ジュニア(HP)さんの経済落語、結婚を需要と供給から入り、きっちりと自分のアピールも(笑)  なかなか楽しませて頂きました。オチを置きに行ったと本人は仰っていましたが、良いと思ったです。

内藤さんの講演は、本の裏話や最近、楽しんでいる Twitter()をしっかりと宣伝しつつ、「長期」「分散」「低コスト」の、積立投資がいいよ!をお勉強。お金が殖えるにあまい話しはな、「ハイリスク・ローリターンのカモと、ローリスク・ハイリターンのサギに気をつけて」の話しは判りやすかったのではないでしょうか。基本的な概念はみんなに持って欲しいものです。


その後は懇親会。
内藤さんとも少しだけなんですがお話できました。ついでに、ぜひ関西に来てくださいとお願い、お願い。
他にも色んな方ともお話できました。 びっくりしたのが、やさしい投資信託ガイドのPEPEさんが! 初めてなんですが、なんか古い友人に会えたようで、いや〜会えて嬉しかった。

勉強会+投資に興味を持った人の集まり、いつも以上に多様な方が。ほんと色んな話しを聞く事ができました。開催してくださったみなさんに感謝です♪

また、名古屋に行くことがあると思うので、その時はみなさんよろしくお願いいたします。Twitterやブログで声をおかけしますので、遊んでくださいです。