かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

2009年、今年の反省

さぁー今年も年初に立てた目標が達成できたかを振り返っておきたいと思います。

今年の目標は

 1.もっともっと家族で向き合う時間増やさなきゃです。
 2.ゆっくりだけど密度のある投資の勉強がんばる。 ゆっくりで.....
 3.投資家さんとまたデートお会いしたいです♪
 4.見栄を張らない投資をする。

と、言うモノでした。立てた目標のレベルが低いのはお許しくださいです・・・。

1.の家族とはについてですが、
嬉しいことで、お仕事が変わったことによってchonan、4月から働きでしているかえる子さんとも接する時間が増えました。本当にお仕事と生活のバランスの大切さ感じているこの頃です。

2.投資の勉強についてですが、
ううーこれに関しては、ちょっと反省をしております。本読み、セミナーにでたり、投資家さんのお話を聞いたりと頑張ったつもりですが、どれだけのレベルアップができたのか疑問が・・・・。
特に後半はペースダウンでした。

3.投資家さんとお会いについてですが、
今年も多くの投資家さんとお会いすることができたのでは!と思っています。これに関しては、ほんとかえる子さんに感謝をしております。お会いできたみなさん、本当にありがとうございます。

4.見栄を張らない投資についてですが、
はい、なんとか見栄を張らないってことをしたつもりですが、その場の勢いで投資したことなどもあり反省するべき点は多いようです。これに関しては、もっと自分なりの投資スタンス、着眼点などをしっかり持っていくまでなかなかの時間がかかりそうです。なんとなくはイメージしているのですがね〜。


まぁーそんな訳で、簡単に振り返ってみましたが、自分なりには充実した1年でした。
>みなさん、今年もあとすごしですが、みなさんお気をつけてお過ごしくださいです♪