かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

岩瀬さんの話しを聞いて感じたこと

少し前に、ライフネット生命副社長の岩瀬さんのセミナーに行ってまいりました。 以前に保険に加入している人たちで開かれたふれあいセミナーで出口社長のお話を伺っていたので、ライフネットの生い立ちや考え方は、その時の記事を参考にして頂ければと思います。

 ライフネット生命のセミナー (1) - かえるの気長な生活日記。


今回はちょっと保険についてではなく、自分が理想とするスタイルについて考えてみたいと思います。
出口さんと岩瀬さんお二人を見て、ドラマでよくある「足でコツコツの老練刑事&成績優秀で頭の切れる若手刑事」を思い出します。
やはり組み合わせは良いんですよね♪  ※ 簡単にわけちゃってすいません(汗)

僕としては、岩瀬さんのようにカッコいいできる刑事には憧れますが、論理的に考えるだとか、戦略を立ててだとかが少し苦手であります。 苦手ですが、直して行くために改善していこうとガンバっています...。
一方で、まずは動いてみる行動力、新しい物に触れてみるだとかの好奇心は、結構あると思っていました。

ですが、出口社長の行動力を聞いてびっくりしました。 自分が頑張ろう、伸ばして行こうと思っていた分野で完敗でした...。
出口社長の培ってきた経験や、もともとの頭の出来の違いはあるのは勿論わかっていますが、やはり勝負できる分野で少しでも差を縮めないと、自分が大きくなっていけないような気がします。 


「思考軸」をつくれ-あの人が「瞬時の判断」を誤らない理由
ama.png

それでは、出口さんが行動できる理由はなんでしょうか?  それは岩瀬さんのセミナーを聞いて思いました。 チームワークとブレーンだと思います。 出口さん、岩瀬さんのお二人がしっかりしているからこそ、安心できる組織づくりができていると思いますし、パートナーとして、またブレーンとしての岩瀬さん、出口さんのネットワークの広さが大きいと思います。

では、うちの会社を?って見てみますと、はい、しっかりした二人がいつも会社のことやビジネスのことを考えてくれています。
一方僕の行動力はどうかと言いますと・・・。 うーん、この二人の頑張りにはっきり言って勝てている自信はありません。 足をひっぱっているのではないかと感じることもあります。 

これはやっぱり自分がメリハリのない姿勢、自分の力不足を認識せず勉強していたからだと思います。 もっと効率的にしないといけないですね。 自分の得意分野も伸ばしたいですし、ここは踏ん張りどころのようです。


ううー頑張るぞ!