かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

シェアーズが子会社化らしいです

ちょっとびっくりなニュースがありましたのでご紹介。
いつも企業分析の時に参考にしている『企業分析力養成講座』があるんです。 何度か読み返してますが勉強になります。
えー僕の簡易分析表ももの凄く参考にさせて頂いています!

で、本を書かれた山口揚平さんが立ち上げた、企業の分析サイト「シェアーズ」が、GMOクリック証券の子会社となったようです。

GMOクリック証券株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:高島 秀行 以下、GMOクリック証券)は、本日、ブルー・マーリン・パートナーズ株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役:山口 揚平 以下:BMP)の全株式を取得し、100%子会社としましたのでお知らせ致します。
GMOクリック証券 - 詳細 | プレスリリース | ニュース

 

先日、山口さんのTwitterでのつぶやきに。それらしき発言がありましたが、全部の発言がわからなかったんですが、これで謎が解けました。


これからどんなシナジーが生まれてくるかわかりませんが、なかなかの楽しみです! そうだGMOクリック証券開設していた方が・・・。

で、シェアーズとしては、これで金融サービスの注力できるでしょうから、期待しております♪
まずは公募のファンド設定してくれないかしら・・・。

ただ、やっぱり日本って変だなーと感じます。
こういった長期投資に役立つサイトの運営がなかな評価されないって現実が・・・。 投資は、"ふやす"より"儲ける"って感じが、まだまだあるのではないでしょうか。

金融機関の社内ベンチャーでどんどん出てきても良いぐらいと思っていたのですが・・・・。


そんな訳で、シェアーズや山口さんのますますのご活躍を楽しみにしています♪

GMOクリック証券の資料請求(無料)