かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

せめて、持ち株の決算寸評だけしました・・・

持ち株の中で第3四半期の決算がでていましたのでメモだけしておきたいと思います。

本当は、数字などいれてしっかりとしてみたいのですが、慣れない仕事をやっているので、色々とテンパッております・・・
まぁー放置できるような銘柄ばかりを持っていて本当によかったと思っています!/p>

△ 2426 ピーアンドピー
まだまだ種まきの時期だと思っています。 スマートフォンの勢いがなくなってきた感がありますが、どうなることやら・・・
あと、派遣業界はどうなっていくのか見守りたいと思います。 
△


○ 2737 トーメンデバイス
まー景気に左右される銘柄ではありますが力強い決算です。 決算発表時の株価が2200円・・・。 はい、予想EPSが396円なので、PER5倍です。 まだ上ブレしそうな感じなのですが、まぁー来期を見越されているようで、大人しいようです。
僕としては財務が少し綺麗ではない企業なので、しっかりと筋肉質にしていただければと思っています。
△


× 4972 綜研化学
×って付けてしまいましたが、他がいいので相対的に・・・ どうやらディスプレイ関連の勢いがなくなってきたようです。 まぁー技術のある会社だと思っていますので、のんびりお付き合いと思っています。
△


○ 6134 富士機械製造
うーん。 随分と好調のようです。上方修正付きの決算となりました。 これでPERが8倍ほどになりました。 受注の残高の方もありますので安心できそうです。 いやーホッとしております♪
△


○ 6907 ジオマテック
決して悪くはないと思っているのですが、株価が元気良かったこともあり一息ついているようです。あがる前提で書いてしまっているので要注意ですね・・・。 あとは自社株買いなどしてくれればなーと。
△


○ 7841 遠藤製作所
株価的に一度下をみてしまったので、買いにくい感じがします。 あと昨年に中間期のみ下方修正をしたのですが、通期は修正だされておりません。 ここらへんが少し微妙なのではないかと思っております・・・
△

4290 プレステージ・インターナショナルに関しては、決算の見栄えがあまりよくなったので一旦手放しました。 ただ、きっと戻ってきます(笑) 良い会社なんですよ〜。