かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

お話、お話、名古屋でお話

土曜日はちょっと名古屋に行く機会に恵まれて、たくさんのお方とお話をする機会を頂きました。
まずはお先に、みなさん本当に楽しい時間ありがとうございます。
今回も、ひっきーさん(やさしい株のはじめ方)にお世話になり、ほんと頭が上がらないっす。

さて、今回も投資のお話会?勉強会?ですが、4部構成って感じでした。 とりあえず、たくさんお話したっす!
風邪?花粉症?で非常に鼻声なのがみなさんに申し訳なかったすし、ちょっとつらかった(汗)のですが、忘れないうちにメモメモ。
思い出したら書き足していきますです。とりあえず、高速バスにゆられて書いています...。

第2部の様子です。ぼやーっとさせています。
download-800x600(2)
第1部
以前からサイトでお世話になってるひでさん(株ではじめる資産運用)と再会、会いたかったナゾのお絵描きガールみはるん(株初心者みはるん コバンザメ資産運用)とお話してきましたです(ひでさんとお知り合いだったので会ってくれたのかな? )。 
3人でひでさんの事務所でお話。ひでさんに経済の事や日本の債務などを教えて頂き、あらためて、自分の資産運用のためのブログを書いていこうと勝手にエール。二人とも元気あふれたのが凄い印象的でした♪
で、みはるんはイメージと絵はちょっと違った感じだったかな? でも、キャラはみはるんだったよー!らめぇ〜。
同じカメラもってるんですが、カメラのお話するの忘れたですね...。
みはるん、これからも頑張ろうぜ! 僕も頑張るっす。
第2部
ひっきーさん主催のオフ会で、僕も含め総勢9名の方とお話するできました。
全員の方とちゃんとお話しする事はできませんでしたが、今後もサイトやメールを通じてやりとりできれば嬉しいです。一緒に資産運用を頑張っていきたいです♪ こんな"かえる"ですが、よろしくです。
お酒の席だったけど、企業のどこをみるだとか色々と聞かせて頂いたです。 僕としては簡易分析ツールなんてモノを作ってしまったので、理解できてないモノまでもが数字やグラフとして出てきてしまっています。 それらを理解するのか企業を大きく見るかを迷っていたのですが、やっぱり景気などを肌で感じて行こう。 ふとしたニュースを大事にして行こうなどとひろとさんに教えて頂いたりと、固まりすぎた頭が熔けたです!
で、改めて株価も企業の価値の一部なんだと再認識
ブログ持ってる方の紹介
 chessさん:(風日和 /日々ノ考察)
 ひろとさん:(株の学校)
 イシグロジュニアさん:(健康とお金のプロローグ)
第3部
ひっきーさん宅で5名+新規2名でフリーな感じでお話会。後から駆けつけてくださったお2人とは、以前もお会いした事があり、またお話する事ができたのはやはり嬉しかったです。 ここらへんから投資や資産運用というか考え方みたいなのをみなさんで簡単にお話し合い。
株の話、ちょっと少なかった気もしますが、減価償却費と営業CFあたりで気を付けたいとかをはなしたような・・・・。
あとはトータルでみた資産運用ってところについて自分の考えを色々と話をしてみたです。株も資産運用の一部ですし、やはりバランス良くと言うか続ける事が大事だと思っていたので、それについて意見交換などなど。
投資は全然成功していませんし、資産を持ってる投資家でもないんですけどね・・・(汗)
第4部
ひっきーさんと2人なって投資以外の事など色々とお話。
サイトの運営や今後の事など、雑談など色んなお話がたくさん。
ここら辺になると投資、生活、ブログなどなど一杯はなしたのでわかんないッス・・・。
銘柄についても色々と話しましたが、やっぱりシンプルに見れる、見るのも大事だと思ったです。 ある程度の企業の価値と、心の余裕ですね。
あと、ひっきーさんが、ひろとさんと喋っている時に僕の事が話題に上がるって聞いて励みを頂きました。良い話題だろうって事を勝手に想像しておきます♪

みなさんと会ってお話しする。これも僕の勉強方法の一つ。
かえる子さんが、気分転換に行かせてくれたくれたのではなく、きっと家族にために良い事だって思うからokしてくれたんだと思う。 と、ひっきーさんと話したことなどがリフレイン。 リフレクじゃないよ!
そんな訳で、家族に負担をかけない資産運用を自分なりのペースで頑張って行きたいと思います。
やっぱり家族の幸せの方が大事ですから〜♪