保有しているファンドの一つ、浪花おふくろファンドの新しい目論見書がUPされていたのですが、ちょっとビックリしたので、メモメモです。
『家計に身近なファンド』というコンセプト通り、初心者の方が見ても判りやすい内容になっていると感じました。
ファンドの特色として、「なぜ株式に投資するのか」、「なぜ広く世界に投資するのか」が書かれていました。
あと、ひふみ投信と同じく、割だかな局面では現金にシフトする特徴さもアピールされていました。
そして一番のビックリは、下図のようにファンドを立ち上げられた、おふくろの2人さんの似顔絵が出ています(笑) もちろんファンドマネージャーさんの似顔絵も・・・。
それだけ「しっかりと想いが詰めているファンド」という印象をうけました。
信託報酬は1.65%と少し高めではありますが、運用報告会の資料を見てみますと、世界株式指数:MSCI All Country World Index を上回っているので、問題ないと思っていますので、これからも保有を継続していこうと思っています。
心配な点としては、やはり運用規模が小さいので、運用会社の経営リスクがついてくるかと思いますが、個人的には応援しています♪