かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

浪花おふくろファンドの目論見書

保有しているファンドの一つ、浪花おふくろファンドの新しい目論見書がUPされていたのですが、ちょっとビックリしたので、メモメモです。

浪花おふくろファンド:目論見書
ama.png

『家計に身近なファンド』というコンセプト通り、初心者の方が見ても判りやすい内容になっていると感じました。
ファンドの特色として、「なぜ株式に投資するのか」、「なぜ広く世界に投資するのか」が書かれていました。
あと、ひふみ投信と同じく、割だかな局面では現金にシフトする特徴さもアピールされていました。

そして一番のビックリは、下図のようにファンドを立ち上げられた、おふくろの2人さんの似顔絵が出ています(笑) もちろんファンドマネージャーさんの似顔絵も・・・。

ama.png


それだけ「しっかりと想いが詰めているファンド」という印象をうけました。
信託報酬は1.65%と少し高めではありますが、運用報告会の資料を見てみますと、世界株式指数:MSCI All Country World Index を上回っているので、問題ないと思っていますので、これからも保有を継続していこうと思っています。

心配な点としては、やはり運用規模が小さいので、運用会社の経営リスクがついてくるかと思いますが、個人的には応援しています♪


浪花おふくろファンドのページへ