かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

「資産倍増プロジェクト」のファンドが出そろったけれども・・・

少し前に、ネット証券4社でスタートしている、「資産倍増プロジェクト」の、3本のファンドの全容が明らかになりました。
いやーちょっとビックリです。

  • 日本応援株ファンド(愛称:スマイル・ジャパン)
    投資対象 : 国内の割安企業
    信託報酬 : 年率1.05%(税抜1.00%)
    信託財産留保額報酬 : なし
    寄付   : 信託報酬のうち 0.46%
    運用会社 : 三菱UFJ投信
  • 新興国中小型株ファンド
    投資対象 : 新興国の中の内需関連のセクター割合の高い中小型株式
    信託報酬 : 年率1.995%(税抜1.90%)
    信託財産留保額報酬 : 0.30%
    寄付   : まだ未定
    運用会社 : DIAMアセットマネジメント
  • 新興市場日本株 レアル型
    投資対象 : 国内の新興企業+ブラジルの金利
    信託報酬 : 年率1.657%(税抜1.60%)
    信託財産留保額報酬 : 0.30%
    寄付   : まだ未定
    注意点  : 毎月分配型
    運用会社 : DIAMアセットマネジメント


思っていた商品とは違った商品が出てきました・・・。
いやーDIAMが設定するファンドは、なかなか尖ったアクティブファンドですね(汗)
まぁー上手くいけば、資産倍増してくれるのかもしれませんが、安易に「いいですね!」とは言えませんですー。 
僕としてはオーソドックスな商品で良かったような気もしますが、これが今回の4社なりの気合いの入れ方ということのようです。

今回は、どちらかと言うと、利益を取りに行くファンドになっています。 もし第二弾があるとするのでしたら利益を享受していくって感じのファンドも期待しております・・・

09/30 「資産倍増プロジェクト」の第2弾は