かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

セゾン資産形成の達人ファンドに変化あり

セゾン投信の新しい目論見書が公開されたようです。
そこでちょっと気になる内容が・・・。
セゾン資産形成の達人ファンドから、「さわかみファンド」の組み入れがなくなったようです。 

公募のファンド(個人投資家でも買えるファンド)でしたので、よく質問でも「なぜ組み入れているのか?」「さわかみファンドも持っているのでかぶる」と言う声が上がっていましたので、そう言った声はなくなりそうですね。 より厳選されたポートフォリオのファンドになってイメージでしょうか。

セゾン投信

先日、大阪で運用報告会があったのですが残念ながら参加できなかったのですが、もしかするとそこで何かしらのお話がでていたのかもしれませんね。
なぜ組み入れから外れたのか次回開催される場合にはセミナーで聞いてみたいところです。 

それにしても、
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドが約438億円(3/13)
セゾン資産形成の達人ファンドが約55億円(3/13)と、二つ合わせて500億円までもう少しです。 中野社長の想いとがんばりが実を結びはじめているようです。

セゾン投信

セゾン投信の資料請求(無料)