かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

家電とか脱原発とか

※あまり深く考えず書いております・・・・。

最近、投資のニュースと言いますとシャープが話題でしょうか。 業績、家電(とくにテレビのようです)の売れ行きがあまり芳しくないようで、大きな赤字になっています。
そして、ソニーやパナソニックも同じにようあまりよろしくないですね。

その少し前ですと、脱原発のニュース、とくにデモが行われたニュースなどを見ました。

脱原発と電機業界の業績回復・・・・・

原発のデモも良いと思うのですが、電化製品をエコな製品に買い換えるとより良いのではないでしょうか。
そうすると、必要な電力量を下げることは出来ると思います。 電力会社も発電量を下げることができますので脱原発へが近くなりますかね。 おまけに買い換え効果で家電量販店も元気になります。

脱原発デモに参加した人数が一説によりますと約20万人、脱原発の署名は700万人以上集まったようです。 もし、その方達が買い換えで20万円使ったならば1兆4000億円の売上げ・・・・。
色んなことが上手くまわりつつ少しでも早く良くなれば良いのにと感じるこのごろです・・・・。